コラム【掛川と漫画②】

先日書いた【掛川と漫画①】の続きです。

正直言いますと先日の掛川と漫画①は渾身の記事だったと思っていたのですあまり読まれなくて落胆です(笑)ただ私、漫画大好きなのでめげずに続きを書きたいと思います。

大島司さん(シュート)

103003672

もう説明不要と言いたいくらいですが、超有名なサッカー漫画ですね!

「掛川市」を全国区にしたのはこの漫画ではないでしょうか?

未だに言われますからね。

あらすじは、

掛川高校のサッカー部に入部した主人公「トシ」

頭が良く、スポーツ万能で、サッカーに関しても超がつくほどの天才「かずひろ」

素行が悪いように見えるが、熱き闘志を秘め、誰にも負けない根性がある「けんじ」

トシに誘われて、二人もサッカー部に入部します(、最初はトシが誘っても二人はいろんな事情で入部を拒否。しかし、いろいろあって二人は入部することになる)

この新入生3人の熱き青春サッカーストーリーです。

ここで、シュートにおける最重要人物が一人います。

それが、サッカーの申し子「久保」

掛川高校のキャプテンであり、全国から認められるスーパースター!

そんな久保に憧れをいだくトシ・・

トシには中学時代に「必殺の右足」という異名がつけられた右足に対して強い自信をもっているのですが、これを久保があっさり否定。

実はトシにはもっと内なる秘めた力が!

それが「幻の左」とよばれた左足の弾丸シュートなんです。

今までの右とは比べ物にならない威力を放つトシの左足ですが、これが今後の掛川高校の要となり、幾度のピンチを救うことになります。

ますます久保に対する尊敬を深めるトシですが、なんと!

久保が試合中に急死してしまいます・・・ (元々病気を患っていました)

そして、伝説の人となってしまうのです。

ここから、亡き久保の意志を受け継ぐ掛川部員による「蒼き伝説」がはじまります。

そこからは、いろんな強豪と戦い、勝ち続けていく王道サッカー漫画です!

丁度、Jリーグもありサッカーブーム真っ只中だったので超人気漫画になりました。

images

『トシ、サッカー好きか?』や

imgres

images-1

『トリプルカウンターアタック』や『ダブルヒール』、『伝説の左』なんかの技は当時のサッカー少年は皆真似していました!

さらに

imgres-1

あのSMAPが主演の実写映画化の程の大人気マンガです。(この頃まだ6人)

当時、撮影中にはSMAPがくると女子達が色めき立ってました。

SMAPを知らない小学生の私はぽかんとしていたのを覚えています。

ただ、大きくなってから見ると実際掛川でロケしているので大興奮でした!

私もサッカーをやっていたのでこの漫画にはドハマりしました。

 

ただ、今回一番に話したいのは、

『掛川高校のモデルはどこの高校か問題』です!!

掛川に住んでいる方は分かるでしょうが、『掛川高校』は存在しません。

掛川には「掛川西高校」「掛川東高校」「掛川工業高校」があります。

一応、有力が「掛川西高校」ですね。

「掛川東高校は」今現在は男女共学ですが、連載当時は女子校でしたし、

「掛川工業高校」は工業高校で男子校です。

ということはモデルは「掛川西高校」になります。

ただ、私は異議を唱えます。

何故なら、御存知の方も多いと思うのですが作者の「大島司」さんは女性なのです!

そして、出身校は女子校時代の「掛川東高校」!!

しかも、「掛川高校のサッカー部は創部して間もない新設チーム!まさに男女共学になったばかりの「掛川東高校」にはピッタリの設定ではないでしょうか!!

というか、実は私は「掛川東高校」出身なんです(笑)そしてサッカー部でした(笑)

しかも、創部四年目でした(笑)

ただ、創部間もないチームが強いワケもなくグラウンドもなく大した結果を残せませんでした(笑)

そんな愛着があるので私は、

シュートの「掛川高校」は「掛川東高校」説を提唱します。

Uniform_Kakegawa_14120401-276x420

というわけで、東高はこのユニフォームにするべきですね!!!

さらに現在、大島司さんは「アタック」というこれまた「掛川高校」のバレー漫画が連載中です!!

imgres-2

実は、まだ読んでないのでコチラも早く読まねばですね!!

というわけで私の大好きな漫画の「シュート」の話でした!

さて、どれだけの人がこの記事読んでくれるでしょうか?(笑)

読まれれば第三弾します(笑)

よろしくお願い致します!!(漫画記事書きたいのです。(笑))

桑野 友春クラウンズヘア オーナースタイリスト

投稿者プロフィール

桑野 友春 (クワノトモハル)
1984年6月2日生まれ
好きなもの 電化製品・漫画

2013年7月25日に美容室clowns hair(クラウンズヘア)をOPEN。
信念は、『出会った人に笑顔を。』
ヘアスタイルを通じて多くの人を笑顔にしていきます。
地元掛川が大好き。もっと掛川のいいところを知って欲しいとの思いで掛川マガジンを開設。

この著者の最新の記事

関連記事

掛川ラーメン情報

  1. 今日ご紹介するのはラーメンの【桃源郷】です。 以前も書きましたが30歳をこえた…
  2. 今日紹介するラーメン屋さんは【中西屋食堂】です! なんとこの中西屋食堂は食べログでも掛川ラーメ…
  3. 今日は、ラーメンの掛川飯店さんのご紹介です。 こちらも老舗なのですが、恥ずかしながら私は大人に…
  4. 今日は、【キネマ食堂】のご紹介です。 なんと創業大正15年!! 掛川のザ・定食屋の【キネ…
  5. もっと掛川を好きになるWEBマガジン『掛川マガジン』です。 今日はラーメン屋のご紹介。 家系…

Facebookページ

Twitter

親子オススメスポット

  1. 2015-6-7

    観る【上垂木ホタルの里】

    この時期限定の『ホタル鑑賞』のご紹介です。 上垂木ホタルの里 ホタル観賞会 20…
  2. 2015-6-1

    遊ぶ【掛川花鳥園】

  3. 2015-6-19

    カフェ【アイリーカフェ (irie cafe)】

    今日はカフェの【アイリーカフェ (irie cafe)】さんのご紹介です♪ 参照:rett…
  4. 2015-6-5

    パン【アンデルセン】

     今日ご紹介させて頂くのはパン屋さんのアンデルセンさんです。 掛川に昔から住んでいる人は知らな…
  5. 2015-7-21

    うどん【和や】

    今日は、うどん屋さんの【和や】さんのご紹介です。 住宅街のどまんなかにある和やさんは、…

ランキング

アーカイブ

ページ上部へ戻る