コラム【掛川弁】

今日のコラムのテーマは【掛川弁】です。

御存知の通り静岡といっても横に広いので、東部・中部・西部では若干言葉(方言)が違います。

この話をする前にですが、これって静岡県民あるあるなのですが若かりし頃は

『自分たちを標準語だと思っている』

という現象がありました。

静岡は「東海エリア」に属しているわけなのですが、頑なにそれを認めていなく、何故か神奈川県の隣ということから「関東エリア」の属国的な考えから自分たちを標準語使いと勘違いする節がありました。

この考えが大人になり色々な人と関わる事で打ちのめされるのです(笑)大学生で他の地域に行った人は口々にこの話をします(笑)

というわけで、この掛川市は静岡でも『遠州弁』という言葉のカテゴリになります。

『遠州弁』の代表的な方言が「だ・ら・だら・にぃ・だに・だもんで」という感じですね。

こんな◯◯だらぁ?とか◯◯だにぃ!なんて使っているくせに標準語だと思っていた自分にグーパンですね(笑)

「はじめの一歩」という漫画に出てくるキャラクターの猫田というおじいさん(超田舎住みという設定)が

20101212_1709477

活字で「いいだニ」なんて行っているのを見て静岡の立ち位置に衝撃をうけました・・・。

確かに自分の祖父母をみると遠州弁レベルが上がり「◯◯ズラ?」なんていうハイレベルな言葉を使います。

それを考えるととんでもない田舎かもですね・・・。

私は、浜松に住んでいたのですが実は同じ遠州弁の浜松と掛川ではまた言葉が若干違います。

例えば、浜松では「みぃ」をよく使いますが掛川では「ごぉ」を使います・。

「◯◯してみぃ」(◯◯してごらんの意)と使うのですが、同じ時掛川では「◯◯してごぉ」のようにごぉを使います。浜松ではごぉは使わないのです。

一回「行ってごぉ」といった時に「行ってGO」と聞き間違えられ、とても恥ずかしい思いをしたのはいい思い出です(笑)

あと掛川で特徴的なのは「◯◯だけん(◯◯だけど)」や「◯◯だぁ?(◯◯しないの?)」「◯◯っけ(◯◯したよ)」などがあります。

はい。この説明は活字にするのむずかしいのでやめます(笑)

他にも、日常的な中では

お風呂に水をためることを「お風呂をつける」

ご飯をお茶碗によそうことも「ご飯をつける」

洗濯物をしまうことを「洗濯物をよせる」

なんていいますね。この辺は他方から来た方からすると最初困る所らしいですね。

お姑さんに「洗濯物寄せといて」と言われ雨が降る中、丁寧に片側に寄せてびしょびしょのままなんてのはよく聞く話です(笑)

そんな私も、まだ30代なのでかなりネイティブな掛川弁を使いこなせているわけではありません。

先ほども言いましたが、祖父母世代のネイティブな方たちは、

「◯◯ズラ?」や

「◯◯だけぇがさー」とか

「だで◯◯だでさぁー」なんて使うのでなかなかなですね(笑)

ただ、やはり全国共通だと思いますが、

『方言のほうが想いが強い!!』

例えば何か食べた時・・・。

「これ、すごく美味しい!」よりも

「これ、どうめぇらー!」の方が確実に「旨い!」です(笑)

やはり方言は親しい人にしか使わない言葉ですのでコミニュケーションツールだとも言えます。

言うならば親密度を測るともいえますね。

というわけで「遠州弁」「掛川弁」の話をしてきたのですが・・・。

活字じゃ説明難しいです!(笑)書いてて思いましたがわかりにくくてすいませんでした(笑)

是非とも「遠州弁」・「掛川弁」を使いこなして掛川を楽しみましょう♬

名称未設定 4

桑野 友春クラウンズヘア オーナースタイリスト

投稿者プロフィール

桑野 友春 (クワノトモハル)
1984年6月2日生まれ
好きなもの 電化製品・漫画

2013年7月25日に美容室clowns hair(クラウンズヘア)をOPEN。
信念は、『出会った人に笑顔を。』
ヘアスタイルを通じて多くの人を笑顔にしていきます。
地元掛川が大好き。もっと掛川のいいところを知って欲しいとの思いで掛川マガジンを開設。

この著者の最新の記事

関連記事

掛川ラーメン情報

  1. 今日ご紹介するのはラーメンの【桃源郷】です。 以前も書きましたが30歳をこえた…
  2. 今日紹介するラーメン屋さんは【中西屋食堂】です! なんとこの中西屋食堂は食べログでも掛川ラーメ…
  3. もっと掛川を好きになるWEBマガジン『掛川マガジン』です。 今日はラーメン屋のご紹介。 家系…
  4. 今日は、【キネマ食堂】のご紹介です。 なんと創業大正15年!! 掛川のザ・定食屋の【キネ…
  5. 今日は、ラーメンの掛川飯店さんのご紹介です。 こちらも老舗なのですが、恥ずかしながら私は大人に…

Facebookページ

Twitter

親子オススメスポット

  1. 2015-6-19

    カフェ【アイリーカフェ (irie cafe)】

    今日はカフェの【アイリーカフェ (irie cafe)】さんのご紹介です♪ 参照:rett…
  2. 2015-6-1

    遊ぶ【掛川花鳥園】

  3. 2015-7-21

    うどん【和や】

    今日は、うどん屋さんの【和や】さんのご紹介です。 住宅街のどまんなかにある和やさんは、…
  4. 2015-6-7

    観る【上垂木ホタルの里】

    この時期限定の『ホタル鑑賞』のご紹介です。 上垂木ホタルの里 ホタル観賞会 20…
  5. 2015-6-5

    パン【アンデルセン】

     今日ご紹介させて頂くのはパン屋さんのアンデルセンさんです。 掛川に昔から住んでいる人は知らな…

ランキング

アーカイブ

ページ上部へ戻る