コラム【掛川と私】

本日、コラムというカテゴリを追加させていただきました。

こちらはもっと掛川を好きになってもらえるような、掛川のことをだらだらとかも知れませんが書いていきたいと思います。

今日は

【掛川と私】

というテーマでだらだらと書いていきたいと思います。

そもそも私は、この掛川の城北小・北中学区で生まれ育ちました。

一時期、就職で同じ県内ですが、8年ほど浜松に出ていて開業を機に掛川に帰って開業させて頂きました。

そもそも、浜松にでて修行していたわけなのですがいつも胸にあった夢は

『地元掛川で自分の店を持つ!』

という事でした。

地元掛川に帰ってきたいという理由は単純で

『掛川が好きだから』という理由です。

現に浜松に住みながらも遠くないのでほぼ毎週のように帰ってきていましたし、浜松に働きながらも「掛川の観光大使」と自負していました。

向こうでも掛川トークの際はテンションMAXでした(笑)

周りの友人を見渡しても、進学で別の地域に住んでいてもUターン就職で戻って来ている友人が多いです。

都市部に出ている友人と話していても「いつ帰ってくるの?」なんて話が確実にでるのも特徴です。

そんな、戻ってきてしまう「掛川」何が魅力なのでしょうか?

それは全くわかりません!!(笑)

ほんと単純に好きな事に理由はいらないぜ!的な発想になってしまいます(笑)

ただ、自分なりに分析をすると盛んな「掛川祭り」や密接な地域の繋がりといった『絆』的なものが地元愛に繋がるのではないかな?なんて思います。

現に、戻ってきた多くの友人が帰ってくる理由に祭りを挙げたり、出ている人も祭りには帰って参加しているなんて話はザラです。

現代、そんな地元密着な絆とか流行らないとか面倒というのも確かにあります。

でも、その根付いた地元愛が掛川を支えているといっても過言ではないでしょうか?

私は美容室を開いているわけなのですが、新規OPENという事もあって多くの引っ越してこられた方が来店されます。

その度に私は「掛川どうですか?」と質問するわけなのですが、皆一様に言うことがあります。

『人が優しい』、『住みやすい』

という2つが必ず言われます。地元なのでなかなか分かりにくい部分ではあるのですが、客観的にみるとこういう土地らしいのです。

正直なんだか嬉しいです♬

ただ、それについで言われる事が

『遊ぶ所がない』『みんなどこで遊んでるの?買い物しているの?』

はい。その通りです(笑)

遊ぶ所、買い物するとこ少ないです(笑)

ただ、よくよく見てみるとホント魅力的な街なのです。

私もこのメディアを立ち上げる際ネットで掛川について調べましたが実はこんなんあった!なんてのがゴロゴロです。

そういう部分もしっかりお伝えしたい!とこのメディアを立ち上げるに至りました。

例えば

掛川観光情報

こんなサイト掛川に住む中で観ることはないでしょう。

でも見てみると魅力だらけ!!

さらに

ひとたびふたたび掛川

こちらのサイトなんか見たら美味しそうな地場特産品だらけ!!

30年以上住んでいましたが、知らないと損ですよ損!!

そんなわけでこのメディアを通して皆様に掛川のいいところを知ってもらいつつ自分も掛川マイスターになっていこうと思う所存です!

思えば、掛川市と大東町と大須賀町が合併して10年。

山の田舎と海の田舎の大合併。山と海を持つ攻守ともに完璧な存在となりました。

ただ残念なのは器用貧乏。もっともっと魅力はたっぷりなのです!

そんな掛川とこの掛川マガジンをよろしくお願い致します!

magazine_l

 

 

桑野 友春クラウンズヘア オーナースタイリスト

投稿者プロフィール

桑野 友春 (クワノトモハル)
1984年6月2日生まれ
好きなもの 電化製品・漫画

2013年7月25日に美容室clowns hair(クラウンズヘア)をOPEN。
信念は、『出会った人に笑顔を。』
ヘアスタイルを通じて多くの人を笑顔にしていきます。
地元掛川が大好き。もっと掛川のいいところを知って欲しいとの思いで掛川マガジンを開設。

この著者の最新の記事

関連記事

掛川ラーメン情報

  1. 今日は、ラーメンの掛川飯店さんのご紹介です。 こちらも老舗なのですが、恥ずかしながら私は大人に…
  2. 今日紹介するラーメン屋さんは【中西屋食堂】です! なんとこの中西屋食堂は食べログでも掛川ラーメ…
  3. 今日ご紹介するのはラーメンの【桃源郷】です。 以前も書きましたが30歳をこえた…
  4. 今日は、【キネマ食堂】のご紹介です。 なんと創業大正15年!! 掛川のザ・定食屋の【キネ…
  5. もっと掛川を好きになるWEBマガジン『掛川マガジン』です。 今日はラーメン屋のご紹介。 家系…

Facebookページ

Twitter

親子オススメスポット

  1. 2015-6-7

    観る【上垂木ホタルの里】

    この時期限定の『ホタル鑑賞』のご紹介です。 上垂木ホタルの里 ホタル観賞会 20…
  2. 2015-7-21

    うどん【和や】

    今日は、うどん屋さんの【和や】さんのご紹介です。 住宅街のどまんなかにある和やさんは、…
  3. 2015-6-19

    カフェ【アイリーカフェ (irie cafe)】

    今日はカフェの【アイリーカフェ (irie cafe)】さんのご紹介です♪ 参照:rett…
  4. 2015-6-5

    パン【アンデルセン】

     今日ご紹介させて頂くのはパン屋さんのアンデルセンさんです。 掛川に昔から住んでいる人は知らな…
  5. 2015-6-1

    遊ぶ【掛川花鳥園】

ランキング

アーカイブ

ページ上部へ戻る